<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

辞書で意味を調べてみました。


スピリチュアル

〔「精神の」「霊的な」の意〕一八世紀後半から一九世紀末にアメリカ合衆国で生まれた宗教的民謡。伝統的な詩編歌や賛美歌と区別するための呼称で、白人のホワイト-スピリチュアルズと黒人のブラック-スピリチュアルズ(黒人霊歌)に区別される。


この言葉の響きがなぜか好きです。

辞書で調べた意味のように
宗教と音楽は密接につながっています。

仏教のお経でも声のいいご住職があげられるのは
聞きほれてしまい、気持ちよくなってきますね。

また、お経にしっかりとした節をつけて唱えられる声明は、
浄瑠璃・義太夫・長唄・音頭などの
日本の音楽の源流とも言われ興味深いです。
[PR]
by sahomasa | 2006-07-27 18:57 | 日常
アマゾンも年内にネット商店街…衣料・食品も取り扱う
(yomiuri onlineより)



そうなるのも時間の問題だと思っていましたが
いよいよ参入という運びになったようです。

確かにアマゾンなら今までの実績でかなりいいところまで
いくんじゃないでしょうか。

私は出店の意思がありませんがどうなるのか
興味があるところです。

楽天、ヤフー、アマゾンの三国時代に突入でしょうか。
[PR]
大阪の「クールな(かっこいい)」姿をアピールするため、大阪府などは10月25日に大阪国際会議場(大阪市北区)で「大阪ブランドサミット」を開催する。(yomiuri onlineより)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060724i407.htm


 “クールな” という表現がちょっと...と思いましたが
いいことです。

良いところも沢山ある大阪です。
どんどんイメージアップにつなげてもらって大阪の経済も活性化していってもらえば
と思います。
[PR]
日曜日の昼下がりふっとある映画の事を思い出しました。

ミッドナイトエクスプレス

中学生の時にテレビで日曜の昼下がりに
放映されていたのを観て衝撃を受けました。
(この様なハードな内容の映画がテレビでしかもお昼に放映されていたなんて
今では考えられないですね)

内容は、麻薬がらみでトルコで逮捕され
不当な刑期で刑務所に放り込まれたアメリカ人が
脱出するまでの話で物語がリアルでショッキングなシーンが満載でしたが

当時の私にとってなぜか最後の脱出シーンで不思議な爽快感を感じました。

現実的に存在する非日常的な異常な世界に自業自得な面があるとはいえ
そこへ放り込まれた人間がどうなっていくか

精神が崩壊して駄目になっていく人間、あきらめてそこで生きていく人間
今自分が生きている現実の世界でも同じだなって思いました。

主人公のようにそこから脱出して前を向いて生きたいと
映画を観た後、感じました。

今もその感覚は同じです。精一杯生きたいと思います。

ゴールデングローブ賞では6部門
アカデミー賞では2部門受賞の名作です。

特に両賞とも音楽部門で受賞した
ジョルジオ・モロダー の音楽が印象的で心を打ちます。
また、今回ネットで調べたら
実話を基にオリヴァー・ストーン(ex.JFKプラトーン)が脚本を手がけていたということでした。
さすがです。(勿論アカデミー、ゴールデン両賞受賞です。)

監督のアランパーカーは他の作品も好きで

芸術学校での若者の青春映画「フェーム
黒人差別の問題作「ミシシッピーバーニング
は良かったです。
エビータ」は、観たかったけど見逃しています。

どれも子どもたちにもいつか観てもらいたい作品です。
[PR]
by sahomasa | 2006-07-23 17:24 | 映画
つくばエクスプレスの無線LANトライアルが全駅に拡大。
対応列車も拡充 (Broadband Watch News より)
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14732.html


この記事を読んで様々な場所でインターネットが手軽にできる環境が
急速に整ってきているのを感じました。

でも少し前まで携帯電話の使用が身体にペースメーカーなどの器具をつけておられる
方々へ影響があるなどからの問題があったと思いますが、解決済みなのでしょうか?

そういった問題が大丈夫なのであれば
あとは使用中のマナーの問題がでてくると思いますが

個人的には、電車に乗っている時は、
外の景色を見たり、静かに本を読んだりして楽しむのが
好きなので何も電車の乗っている時ぐらいネットをしなくても...と思います。
[PR]
子ども達の夏休みがスタートしました。

早速、朝から宿題をしています。

ためると後がしんどいとわかっていても

毎年夏休み最終日にあわてていた自分を振り返って

ちょっと情けない気分になりました。
[PR]
by sahomasa | 2006-07-21 17:00 | 日常
小学生の子どもがテレビのドラマを見ていて急に

「“クーデター”ってなに?」

って聞いてきました。

うまく説明できなかった私は、丁度PCに向かって仕事中でしたので

グーグルで調べた所...


------------------------------------------------------------------
一国の支配階級内において、不当な武力を用いて権力を持つ者と持たざる者の位置が変わる政変のこと。一般的にはよく混同されがちだが、被支配者階級が支配階級を転覆させる革命とは全く異なる。

語源はフランス語の coup d'ètat より。
------------------------------------------------------------------


ますます教えにくくなりました......。
[PR]
by sahomasa | 2006-07-20 17:18 | 日常
石楠花です。
真っ白ではなくよく見るとうっすらと淡い紅色が見えます。

a0017512_1736532.jpg

[PR]
by sahomasa | 2006-07-19 17:38 | 日常
今より少し涼しい時期に公園へ行ったときの
愛犬の画像です。見ているだけで無心になれます。

a0017512_15175935.jpg

[PR]
by sahomasa | 2006-07-17 15:28 | 日常
久しぶりです。
a0017512_17212851.jpg

向日葵です!
元気が出る色をしています。生花はいいですね。
[PR]
by sahomasa | 2006-07-15 17:26 | 日常