<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

終戦記念日の今日
朝から小泉首相の靖国神社参拝などが話題になっています。

参拝を終えた小泉首相のインタビューは、筋が通った内容だったのでは
と個人的には思いました。

イデオロギーの違いや宗教の違い等相容れない問題もあるでしょう。
それぞれの国の考え方やその国の人々の思いもそれはあると思います。

でも、争いは何も生まないということは、多くの幸せに暮らしたいと考える人々の
共通の考えなのではないのかな。

で、色んなサイトを見ていたら
ただ現実問題落として、今もいろんな国で戦争、内戦などが起こっている現実を
下のサイトで感じました。

“外務省の海外安全ホームページ”
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/index.html


ここから手繰っていろんな出来事を詳しく知りました。

きれい事ではない

有無を言わさない大量虐殺、組織的な洗脳、殺人、略奪、強姦などが
世界の多くの地域で今でも戦争という形の中で今も行われている。
目を覆いたくなる事実。学校で勉強したような過去の歴史ではない今の現実。

また、国と国との利権や大国の思惑など対外的な政治問題も絡んでさらに
難しくなっている。

考えさせられます。

そんな中、ネットで見つけたマザーテレサの言葉でそれでも現実の世界の
事実を目をそむけないで知る。そして自分の頭で考え続けることが大切だと思いました。

愛という言葉の反対語は、無関心です。
無関心であるということは、愛がないということと同じです


マザー・テレサ
[PR]
by sahomasa | 2006-08-15 18:56 | 日常
子どもの宿題で手を描くということで
モデルになりました。

拳を作ってみました。

手もいろいろポーズをとって見ると表情があるように見えますね。

a0017512_1942996.jpg
[PR]
by sahomasa | 2006-08-09 19:05 | 日常
宝塚花火大会へいってきました。
かなり近くで見物でき頭の真上あたりで上がる花火もあり
迫力がありました。

少し首が痛かったけど良かったです。


a0017512_1810456.jpg
[PR]
by sahomasa | 2006-08-05 18:15 | 日常