a0017512_13551814.jpg

水分補給やお薬を飲む時に飲んでいるお気に入りのミネラルウォーター。
「ん。帯のデザインが少し目新しくなった?」
毎日お世話になっているのに今ようやく気がつきました。
プログラムの内容は
〔1ℓお買い上げごとに、アフリカに清潔で安全な水が10ℓ生まれます。
プログラム期間中、売り上げの一部でユニセフの活動を支援。
ユニセフがアフリカで清潔で安全な水を確保するための井戸を作り、
10年に渡ってメンテナンスを行います。〕
特別に寄付などの動きをしなくても、普段の生活をしている中から
人の何かのお役に立てるという機会を与えて貰え、とてもやさしい企画に感激しました。
何の努力もせずおいしい水を飲んでいるだけでというのが
何だか申し訳ないような気もしますがまずは参加させて貰えるのがありがたいなと思います。
こんな企画がもっと増えるといいなと思います。
[PR]
a0017512_13512213.jpg
a0017512_1351574.jpg

出掛けた先で高野山のお坊さんスタイルのキューピーさんと
山伏姿のキューピーさんをみつけました。
なんとも可愛らしく、しばらくその場所で頬をゆるませて眺めていました。
[PR]
by sahomasa | 2007-08-23 13:50 | 日常
a0017512_135717.jpg

暑い夏によくお世話になっているペットボトルの飲み物。
これに付いてくる「おまけ」が結構好きです。
中でも一番のお気に入りがこのブタさん。
両方が磁石が入っていて、丁度相性の良い面を近づけるとクルクルっと回ってくれます!
あまり相性の良くない面だとブタさんが机の上に横倒しになり転がってしまいます。
「ブタさんのこのポーズ、よく出来ているなぁ。」と感心しながら見つめたり
ちょっとした息抜きに両方を近づけてクルクルっと回転して貰ってます。
が、これって磁石だからパソコンのそばに置いておくのは良くないんでしょうね。
[PR]
by sahomasa | 2007-08-14 13:56 | 日常
朝一番にある大病院に行きました。
病院としては古くからありますが建物・設備・システムなど新たになりました。
スペースも広々していて他の方の動きに慌てる事が少ないので助かります。
ロビーで色とりどりの目新しい掲示物に目が留まりました。
見てみると「病棟対抗キャラクターお弁当合戦」でした。
サザエさん、ドラエもんなど時間の掛けられ作り上げられた
力作のお弁当の写真が並んでいました。
見せて頂いたのはサラッとだけでしたので多少の把握違いはあるかもしれませんが
イベントの趣旨の一つには、看護士さん同士の結束を図る目的もあったようで
お忙しい中あれこれ調べたり検討したりした上で作られたお弁当だそうです。

ロビーにはいつも季節の物が飾り付けされています。
患者という立場の時、患者を支える家族という立場の時
辛さ・苦しさ・痛さ・痒さ・悲しみ・不安などで押し潰されそうになる事もありますが
こうした日常とは違ったイベント・試み・飾りつけに触れる事により
心に新しい空気が入り新たな自分自身の想い・考えなどが
芽生える機会になるのかもしれないな。そうふと思ったりしました。
[PR]
by sahomasa | 2007-08-01 14:14 | 日常