「法輪堂blog」に、
「京都で、初めて発見」を更新しました。


「京都で、初めて発見」 日記 ≫

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知 足  ― 足ることを知る ―
『仏遺教経』


 釈尊が臨終のに際して説きのこしたとされている『仏遺教経』には、
仏道修行者が守らなければならない八つの徳目がしるされています。
 これを「八大人覚(はちだいじんがく)」(大人とは修行者の意)といい、
知足もそのうちのひとつです。
 知足とは、常に己の分限を知って満足するということであり、
『仏遺教経』には「足ることを知る者は、貧困であっても、心が広くゆったりとして安らかであるが、
足ることを知らない者は富裕であっても、心が貧欲に満ちて常に不安定な状態にある。
知足の者と不知足の者とを比べ、実に知足の者は富楽安穏である」という意味の事が述べられています。


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「法輪堂blog」に、
「青蓮院門跡 国宝「青不動明王二童子像」御開帳に行ってきました」を更新しました。

青蓮院門跡 国宝「青不動明王二童子像」御開帳
「青蓮院門跡 国宝「青不動明王二童子像」御開帳」拝観日記 ≫

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安禪不必須山水 滅却心頭火自涼
  ― あんぜんはかならずしもさんすいをもちいず、
    心頭をめっきゃくすればひもおのずからすずし ―

静かに座禅するのに山水が必要なわけではない、
心を滅却して分別のはたらきを無くしてしまえば火などもともと涼しいのだ。
唐末の杜筍鶴の詩句。
〔碧厳録 第四三則の本則の標唱〕


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獅子不餐鵰殘 快鷹那打臥兎
  ― ししちゅうざんをさんせず、かいようなんぞがとをうたん ―

獅子はワシの食べ残しを喰らわず、
タカは寝ている兎を襲わない。


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 〔錫杖 別上・本焼
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字經三寫 烏焉成馬  ― じさんしゃをへて うえんうまとなる ―

文字を転写するうちに「烏」や「焉」が「馬」に化ける。
人から人へと伝えられるうちにとんでもない間違いが生じるものだ。


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 〔亀山五色蝋燭
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密密通風  ― みつみつふうをつうず ―

秘密裏に風が通じる。究極の真理と奥深い所で通じる。
言葉に依らず直覚的に真実を体得する。
またすぐれた人格者同士の気脈が通じ合うこと。


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八体佛守本尊腕輪 紫檀
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龍蛇易辮 衲子難瞞
     ― りょうじゃはべんじやすし、のっすはまんじがたし ―

龍と蛇は容易に見分けられるが、禅僧の実力は判定しにくい。
見かけによらぬ傑物もいれば、見かけ倒しの愚物もいる。


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良寛さんの純粋なお人柄を感じるお話です。

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ある人が良寛にお金を拾ったときのうれしさの話をしました。
良寛もそのうれしさを味わおうとお金を落としては拾いましたが
一向にうれしくありません。
そのうちにお金を落としたはずみに見失ってしまいました。
一生懸命になって探してやっと見つけることが出来ました。
うれしくてうれしくてお金を拾ううれしさがよく分かりました。

『良寛禅師奇話』39


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