子供たちが春休みと言うことで、イチゴ狩りへ行きました。
しかし、予約なしで行ったために
予約が詰まっていて出来なかったのです。

残念やーーあーあーって思っていると、イチゴ農園のお兄さんが
近くで販売所があると言うことで、買って帰ることにしました。

で、買ってみると
いままで見たこと無いような、つや、大きさ、のイチゴでした。

a0017512_2344172.jpg


”あきひめ”という品種で、静岡をはじめ結構いろんなところで作られているとの事でした。

そこで、早速食べてみたところ


とにかく酸味が少なく あまい!! そして めっちゃ おいしい!!

今までのイチゴはなんだったのか...。

あっと今に家族4人で食べてしまいました。


後日、いろんなスーパーなどで ”あきひめ”を発見して食べてみるも
ぜんぜん違うものでした。正直、あの時食べた”あきひめ”に比べたら
ぜんぜんおいしない。

やっぱりあの時食べたものが最高でした。

そのイチゴ農園は、どこかと言うと以外にも当店から車で約30分の場所
八尾にあります。近いんですよ!


また、買いに行こうっと。
[PR]
# by sahomasa | 2005-03-29 20:35
おひなまつりです!

ぎりぎりで当日に出しました!

a0017512_16301317.jpg



そして、次の日には急いでしまいました。


なんでもぎりぎりな私。

何でも、もっと余裕を持ってしないとだめですね。
[PR]
# by sahomasa | 2005-03-03 16:16
もう日曜になりましたが

金曜日のお知らせで錫杖を紹介いたしました。

こちらは、京都の法具職人が作る良いものです。

a0017512_11133670.jpg


今回、音がわかるように動画をつけておきました。
是非ご覧下さい!

でも、ちょっと振り過ぎかも...。

金曜日お知らせページNO.11


別上 真鍮磨き 錫杖


別上 本焼き 錫杖

極上 宝珠型 佐波理 錫杖
[PR]
# by sahomasa | 2005-02-27 11:19 | 密教法具
こんにちは、金曜日のお知らせも10回目となりました。

今回は、前回に引き続き有名仏師の作品紹介です。

どうぞ、ご覧下さい。

a0017512_15485858.jpg

観世音菩薩像
京仏師 中西祥雲作



こちら→金曜日のお知らせページ(10)2月18日号
[PR]
# by sahomasa | 2005-02-19 15:57
お寺や神社ですなおに手を合わせることが出来るでしょうか?

宗教がどうのこうのではなく...。

a0017512_18572044.jpg


神田さんの1月25日のブログを読みまだまだこういった感覚の人々が
日本にもいる事がわかり安心しました。

私は、この感覚、すなおに理解できました。

地震の被災した方々の声です。

こういう感覚って大切に思うのですがどうでしょうか?


今、日本のすべての人にこの話を理解できるか出来ないかを
アンケートして見たいですね。

そのパーセンテージで

日本は、病んでいるのか、そうでないのかがわかるような気がします...。



お香仏具専門店【法輪堂.com】
[PR]
# by sahomasa | 2005-01-26 19:03

今日は、大阪の今宮戎(いまみやえびす)に行き

のこり福をいただいて参りました。


a0017512_031349.jpg



相変わらずすごい人の波でした。

福娘の手で笹に吉兆(福を呼ぶめでたいもの)をつけてもらうために

たくさんの人が並んでいました。

商売繁盛を願う人がたくさんでその人たちのパワーをもいただいた感じがしました。


お約束ですが、やはり、帰りがけに

とうもろこし、はしまき、大判焼き、あげかまぼこを食べて、

とどめに喫茶店にて、でかいケーキが乗っかったパフェもいただいてきました。


さあ、これで我が家の神様、仏様への年始のご挨拶も終了です。

一年頑張っていきましょう!



お香仏具専門店【法輪堂.com】
[PR]
# by sahomasa | 2005-01-11 00:29 | 拝観感想

こんにちは!

初詣レポート2回目です。

我が家では、京都の伏見稲荷大社の他に

宝塚の清荒神と西宮の門戸厄神へ初詣に行きます。

こちらも我が家では、古来からの年中行事になっています。どちらもお寺です。


a0017512_0133769.jpg

清荒神の布袋(ほてい)さんです。福を呼んでいただけそうです。

お参りの他の楽しみとして(少々不謹慎ですか?)屋台で食べることが楽しみです。

こちらでは、たこ焼きをあったかいだしにつけて食べる明石焼きが美味しいですね。

はい、毎年楽しみにしております。体があったまりますよ。


a0017512_0195187.jpg

門戸厄神です。

真言系のお寺です。強力な厄神明王様の力で

毎年、厄を祓っていただいております。

小腹が空いて帰りがけに厄除け饅頭(やくよけまんじゅう)を買ってしまいました。

その他、子どもと一緒にこんなかわいいあめを買い、食べながら帰路に着きました。


a0017512_0243693.jpg

この後、耳をかじってしまいました。おいしかったです...。



お香仏具専門店【法輪堂.com】
[PR]
# by sahomasa | 2005-01-05 00:07 | 拝観感想
本年もどうぞよろしくお願い致します。


我が家の毎年行事になっています。初詣のレポートをいたします。

本日は、京都の伏見稲荷大社へ行ってまいりました。

a0017512_2364323.jpg

お稲荷様の総本山です。


三が日に比べればまだましですが、それでも多くの参拝者が来られて

一年の無病息災や商売繁盛などをお祈りされていました。

当然、こちらの本殿で、まず、丁寧にお祈りをさせていただきます。

その後、左の大鳥居をくぐり、上へと上がるルートを登っていきます。


a0017512_23151348.jpg

このような鳥居のトンネルをくぐって上っていくのです。


三ノ峰という場所までの行くのですが、案外、急勾配でいい運動になります。

早歩きで一気に上がれば、約30分ぐらいで上がれますが、途中の茶店で

食事をしたり景色を観ながら家族で上がりますので、毎年、約一時間ぐらい

かけてゆっくり進みます。


a0017512_2321154.jpg

延々と続く鳥居の中を進んでいきます。楽しいですよ!


三ノ峰は、下之社神蹟とも呼ばれており、明治20年代の半ばごろ、ここから

変形神獣鏡という鏡が出土しました。現在京都国立博物館に出陳されています。


a0017512_23322276.jpg

この景色が見えるともうすぐです。
少し曇ってますが気持ちよかったです。


三ノ峰は、白菊大神と崇められる神様がおられます。

我が家では、昔から代々毎年こちらへ来させていただき

一年のはじまりをお祈りさせていただくのです。

着きましたよ!


a0017512_23391840.jpg

こちらです。


こちらで小さな鳥居に墨で名前と日付けを書き、お供えをしてお参りするのです。


帰りは、下りなので案外楽です。時間も行きの半分以下です。

帰りのルートの途中色々な神様がおられまして、足を止めて手を合わしたり

拝見したりでまた、楽しいものです。


a0017512_23485262.jpg

こちらは、帰りのルートでお見えになる。お稲荷様のお姿です。


もし、稲荷大社へ行かれる機会がありましたら、ゆっくり時間をかけて

色々な神様と出会われてはどうでしょうか?




お香仏具専門店【法輪堂.com】
[PR]
# by sahomasa | 2005-01-04 23:01
今日は、実店舗がお休みでした。

ちょっと調べ物があり

府立図書館に行きました。

蔵書数もかなりあり、職員の方も丁寧に

探し物などを検索して頂けるのでよく利用しているんです。

仏教関係の調べ物がほとんどなのですが

今日は、ちょっと密教関係で調べたいことがありまして

いろいろ本を見ていたら、あっという間に時間が

すぎてしまいました。

a0017512_1643372.jpg

文献を見ていたときにちょっと気になった密教の菩薩”蜜菩薩”



その中である有名寺院の火炎型の仏舎利器の形状が

どこかで見たことがあると思いましたら

以前、密教法具製作所に見学させて頂いた時に

試作品として作られていたものと似ていたのです。

今思うと製作所で見させていただいた舎利器は、

古来の形状の再現と素晴らしいアレンジが加わっており

こういう時に凄い物をみせていただいたんだなぁとつくづく思いました。



密教法具メインページ


お香仏具専門店【法輪堂.com】
[PR]
# by sahomasa | 2004-12-07 21:55
12月と言うことで喪中はがきを頂いたというお客様が

多くなってきました。

その中でもお葬式に行くことが出来なかった方が

進物用のお線香をお買い求めに来られます。

今朝も何人かそういったお客様が来られました。

a0017512_11212655.jpg


お線香を贈る気持ち...。

お香というのは、古来高価なものでした。

その高価なものを贈るという意識を持つ心を

失くしたくないと思います。



贈って喜ばれる進物線香は、こうして送ります。

厳選 進物用線香


お香仏具専門店【法輪堂.com】
[PR]
# by sahomasa | 2004-12-04 11:31 | 線香
今朝、店を開けてすぐのことですが

二十歳になる二人の息子さんに数珠をプレゼントしたいということで

ご夫婦でご来店いただきました。


いくつか見られたあと、茶水晶と水晶の良い数珠を二つ

気に入っていただき、買ってもらうことになったのですが


実は、この数珠、両方とも一点物で

水晶でも非常に綺麗な珠(たま)をしてまして

ネットでご紹介して、多くの皆様に見ていただき

買っていただこうと思っていました。


でも、大切な息子さんに良い数珠をプレゼントしたいという

お客様に買っていただき、良かったと思っています。


こういう時にいつも思います。

自分で納得する良い数珠を仕入れていて良かったなと。

数珠は、いい物は、天然の物を使っているので、一つ一つ

微妙に違うんです。

案外、気を使って一つ一つ調べて仕入れをしているんですよ!

厳選優良数珠のページはこちら
[PR]
# by sahomasa | 2004-12-01 12:13 | 仏具
店の近くには史跡である鴻池新田会所があります。

期間限定で一般公開しており、今回は、秋季一般公開ということで

「綿繰りと糸つむぎ」のイベントなども見る事が出来ました。

a0017512_1714078.jpg

                 「綿繰りと糸つむぎ」の実演

と言うことで、子どもと一緒にちょっと店を飛び出して見学に言ってきたのですが

昔の生活や今は都会では見れない大きなかまど等が見ることが出来きて

楽しかったです。

a0017512_1755148.jpg

                     大きなかまど


鴻池といえば、江戸時代に

「神様でもったいないのは伊勢の大神宮、仏様でもったいないのは京都の本願寺、

長者で名高いのは大坂の鴻池」と言われた有名な豪商ですが。

ここで歴史トリビアをひとつ。

a0017512_17113799.jpg

                  鴻池新田会所の門構え


鴻池家は、

戦国時代の武将”山中鹿之介幸盛”の子孫と言われていることを知ってました?



お香仏具専門店【法輪堂.com】

[PR]
# by sahomasa | 2004-11-28 17:19 | 拝観感想
残念なお知らせですが

京都法具製作所の取材レポートの掲載を中止しなければならなくなりました。

とても時間をかけて、作成しただけに見ていただけなくなったのは、

残念でなりません。
[PR]
# by sahomasa | 2004-11-22 17:28
今朝、お店のまわりで黄色いぼうしをかぶった

近所の小学生がたくさん歩いていると思っていたら

突然、5人の小学生が、当店に入ってきて

「お話を聞かせて下さい!」

と言われ、一瞬、何のことか分からなくて、言葉を

返すことが出来ませんでした。

しばらくして、リーダーらしき女の子が一枚の紙を

渡してくれ、それを見ると...なるほどとようやく理解できました。

そこには、

”「総合学習」で商店街のお店についての学習のお願い”

と書いてありました。フィールドワークをしていたのです。


a0017512_1237135.jpg



受けた質問は、本格的で即答できなくて考えるものもありましたが

その中でも、

「今、困っていることはありませんか?」という質問には、

思わず、本音で、お客さんが減って困っているといってしまいました...。
[PR]
# by sahomasa | 2004-11-22 12:43
サイトやメルマガでもたびたびご紹介させて

いただいている象炉です。

私がなぜこの象炉にこだわっているかというと

結構、華やかな美しさと手作りの味がほどよく

ブレンドされており、玄関や床の間に置いても

いいような趣をしているので、

お寺様だけではなく是非、一般のご家庭にでも

置いていただきたいと思うからです。

香も焚けるので、いい香りと共に幸せを運んできてくれそうです!

いかがでしょうか?

a0017512_172620.jpg


象炉説明ページ
http://www.e-horindo.com/butugu/mokusei/zouro.htm
[PR]
# by sahomasa | 2004-11-06 17:04
もうこれでケーブルTVに出るのは、5回目です。

インタビュアーの方が女性の方から男性の方に

かわりました。

勢いのある方で面白かったです!!

いつも、  お得情報ーー!!見たいな感じで

行ないますが、今回、後半は

サイトの宣伝もして、URLを表示してもらい

メルマガも宣伝してみました。


その間、約8分程。   さあ、どうでしょうか!?

a0017512_139913.jpg

[PR]
# by sahomasa | 2004-11-01 01:25

秋祭りの季節になりました!

この時期、各自治会のだんじりでにぎわいます。

店の前を行きかい、人もたくさん通るので

迫力がありますよ!

残念なのは、この期間(二日間)人出は多いけど

反面、お客さんが少ないことかな...。



a0017512_1241494.jpg

[PR]
# by sahomasa | 2004-10-17 01:12 | 日常
上の子(中一)の運動会へいってきました。

いい天気で気持ちよかったですよ!

たまには、外へ出ないと

だめですね。

仕事の合間なので全部は見れなかったですが

なんかなつかしく思えてよかったです!


a0017512_111161.jpg

[PR]
# by sahomasa | 2004-09-29 10:43
私は、愛犬家でしょうか?

人からどう思われているのか気になります。

何故かというと、

以前、わんこたちと一緒に暮らす前は、

たくさんわんこたちを連れて散歩している人たちを見て、

「たいへんそうやなー 何がたのしいんやろ?」って

思ってました。

それで、現在、その人たちと立場が一緒になった今

そう言ってた気持ちが思い出せなくて、

いまじゃ完全に家族ですね、だから動物を飼っているって意識が

あまりなくて、愛犬家ですねって言われても

違いますって言いそうです。犬って思わないんですね。

だから、アプリコットトイプードルの”はな”は、ただの”はな”だし

自然にうちの子って言ってしまいますね。
a0017512_10241665.jpg

はなは、お父さんのことをお父さんって思ってるよね?



今日の店主の選曲

”Sick Of Drugs ” The Wildhearts
[PR]
# by sahomasa | 2004-09-24 10:28
昨日、連休でどこにも行っていないので

家族で映画を観に行きました。

子供たちの意見を聞いた結果

”ヴァン・ヘルシング”を観に行くことに...。

理屈ぬきで面白かったです!

ユニバーサルのモンスター集合って感じでよかったです!

ヘルシングといえば、古典的には、あんまり強そうでない

年老いた教授って感じで、聖水と十字架、木の杭を武器だけで

ドラキュラと戦うハラハラさがまたよかったのですが

今回のヘルシングは、若くて強くてかっこいいヒーローでした。

それも結構良かったです!

カトリックキリスト教の聖地、ローマ・バチカンから

命を受けてきてるので、モンスターを倒したあとに

十字を切る仕草もかっこよかったですね。

子供たちも満足してなんかスッキリして帰ってきました。


あっ そうだ!



a0017512_17243136.jpg

五鈷杵のページ


五鈷杵(密教法具)をもって、高野山より命を受け、

日本の悪霊や妖怪なんかを倒すカッコいい僧が主人公で、

倒した後、手を合わし、”成仏” なんて言うヒーローの映画

絶対観ますよ!


.........。



思い出した!すでに

”孔雀王”があったか...。



今日の店主の選曲

”ヒステリア” デフレパード
[PR]
# by sahomasa | 2004-09-20 17:51
当店実店舗のお客様で腕輪の質問ナンバー1は、

「腕輪って何のためにするんですか?」っていう質問です。

いつもする説明としては、

・魔よけや厄除けにする

・ファッション感覚でする

というような説明を私は、しています。


ある日、ふと考えたのですが、確かに上記のような説明は
それでいいと思うのですが、

私自身、いつも手首に2、3連の腕輪をしていますが
(数珠の数え方は”連”っていいます。)


俺は、何でいつもしてるんやろ?と思い考えてみました。

a0017512_17111199.jpg



結果、出た答えは、


やっぱり、”安心感”でした。(ひょうしぬけした人ごめんなさい!)


魔よけとかいう感覚よりも

洋服を着ないと、裸では、外に出れませんよねぇ。

それと同じで、してないと外に出たとき落ち着かないんです。

でも、家にいるときは、はずしているんです。


そういう感覚なんです!わかります?




今日の店主の選曲

”ビリーブ” シェール
[PR]
# by sahomasa | 2004-09-18 17:17
しばらく止まってました(なまけてました)日記を再開いたします!
どうなってんのか?という声もあり?!

再開することを宣言いたします!

今度は、長く続くように適当に力を抜いて

こまめな更新をしていきますので

見ておられる方々(そんないてないか...。)

何卒、よろしくお願い致します。

再開のはじめは、ちっちゃい子供たち(愛犬たち)の画像で飾ろうと思い、


「よーし お前たちの集合写真をとるぞー! はい、お父さんの前へ集合!」


プー3、マル1で集合写真もままなりません。

a0017512_16252716.jpg

「どこむいてんねん! こっちみて」


a0017512_17212295.jpg

「あっ! 目つぶったらあかんって」


a0017512_17234253.jpg

「うわっ!」 カシャッ!




明日からがんばります!


今日の店主の選曲
”TELL ME” kyoバージョン
[PR]
# by sahomasa | 2004-09-16 17:47
a0017512_173640.jpg
淡路精華堂さんの新商品です。サンプルを焚いてみた所、あまりの良い香りに感動しました。白檀、タニ沈香、シャム沈香、伽羅とどれをとっても本格的な香りに仕上がっています。白檀などは、すばらしい濃厚な白檀の香りがします。バランスも良く、白檀の香りをうまく引出していると思いました。
サンプルとはいえ4種類のお香を焚いたあと、店の中は、最高の残り香がただよっていました。

それぞれかなりの高割合で良質の原料が配合されているのではないでしょうか。この品質でこの価格は高いとは感じません。(個人的な意見ですのであしからず)

精華堂焚香 新角割

お香仏具専門店【法輪堂ドットコム】
[PR]
# by sahomasa | 2004-06-12 17:32
a0017512_2527.jpgしかし、よく雨が降ります。雨の中、今日は、法事やなどが多かったみたいで進物用線香がよく売れました。
折角包装した進物用線香を濡らさないように、何重にもビニールの袋で包んだりして結構四苦八苦しました。
この大雨の中、店に来ていただくお客様には、感謝もありますが仏様へのご挨拶にいい香りのお線香をもって行きたいという気持ちをもった方がまだまだいらっしゃる事に安心しました。こういうことって日本の美徳の心ではないでしょうか?
建て前だよと言う方もいるかもしれませんが、失ってはならない気持ちであると思います。


お香仏具専門店【法輪堂ドットコム】
[PR]
# by sahomasa | 2004-05-17 02:53
創業50年仏壇仏具専門店の三代目店主が
仏像・仏具・密教法具・線香・御香の商品を厳選してご紹介しています。

2000年あたりからインターネットという媒体に興味を持ち
独自で仏像・仏具・密教法具・線香・御香の
ネットショップHPを立ち上げました。

インターネットから情報を発信してより多くの良いものを
お求めのお客様に商品を納得してお買い求め頂けるように
日々精進を行っています。

どうぞ宜しくお願いします。


                法輪堂ドットコム


***********************************************************************

 ■ 法輪堂ドットコムの店主のブログ   〔 法輪堂blog 〕

***********************************************************************
仏像・仏具・密教法具・線香・お香のネットショップ
        ■ 法輪堂ドットコム ■
[PR]
とりあえずブログで日記を書いたり」や商品の紹介を
して行こうと思います。

今年のゴールデンウィークは、2日休みました。
一日目は、マルチーズのオフ会
二日目は、ペット博へ(どちらもわんこがらみです。)
オフ会は、いい天気で気持ちよかったです。
今日から仕事です。(がんばろ!)

a0017512_95030.jpg

さて、今日は、水晶の粒(天然)を紹介します。
数珠や仏具の加工をする時に出る粒なのです。
ちゃんと磨いて艶出しの加工をしていますので、
綺麗です。天然の水晶は、菩薩石とも言われ、
縁起の良いものとされてきました。

くわしい説明は、HPでしていますので興味がある方は
見に来てください。→ 菩薩石(水晶粒)

お香仏具専門店【法輪堂ドットコム】
[PR]
# by sahomasa | 2004-05-05 09:51
a0017512_6566.jpg実店舗とWEB店舗を運営しています。仏具屋というより私(店主)の日常をつづっていきたいと思っています。

WEB店舗は、こちら→お香仏具専門店【法輪堂ドットコム】
[PR]
# by sahomasa | 2004-05-04 06:57